今回は関連記事を表示してくれるプラグインYARPPについて。

以下のようなやつを自動的にブログに挿入してくれます。

blog024

 

インストール方法

WordPressの管理画面で「プラグイン」→「新規追加」→「プラグインの検索」で「Yet Another Related Posts Plugin」と検索すると出てきます。

 

設定

サムネイルを表示させたい場合はfunctions.phpに以下を記載する必要があります

add_theme_support( 'post-thumbnails' );

 

本ブログでは自分の好きな位置に表示させたかったので自動表示はすべてチェックを外しています。またカスタムというものを選択しています。

blog025

自動表示のチェックをすべて外した場合は、以下を記載した場所に関連記事が表示されます。

<?php related_posts(); ?>

 

カスタムを選んだのはそのうち自分の好きなようにレイアウトなどを修正しようと考えたためです。

プラグインインストール後「wp-content」→「plugins」→「yet-another-related-posts-plugin」→「yarpp-templates」フォルダにひな形があるのでこれを自分のテーマフォルダにコピーしてからカスタマイズするのがいいと思います。

テキスト表示を変更するだけであればこちらのサイトが参考になると思います。

トラックバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です