今日は画面を録画できるソフトの紹介です。(すぐにできるかと思っていたのですが、探すところから始めたら結構時間がかかったので)

 

 

アマレココ(AMVビデオコーデックのインストールも必要)

 

このソフトは無料で、コーデック(※)が有料という扱いになっていますが、readmeに試用版レジストキーが記載されており「アマレココで利用する場合に限り制限が解除され実質無料でご利用いただけます。」と書かれています。

※動画を圧縮する(ファイルサイズを小さくする)為のプログラム

 

 

インストール後さっそく起動したらいきなり以下のような画面が出て面食らいました・・・(笑)

2013-02-21_1933

が、SHIFTを押しながら「OK」ボタンを押すと起動することができました。(FAQに記載されています)

 

初回起動時はいくつか説明のダイアログがでてきましたがその後以下の画面が表示されます。コンパクトな感じですね。

2013-02-21_2011

 

readmeに記載されているライセンスキーは「設定」 – 「圧縮設定」 – 「ライセンス」と辿ると以下の画面が表示されるので、ライセンスキーの欄に入力して「登録」ボタンを押します。

2013-02-21_1942

 

とりあえず動画を録画したいだけであればおそらく細かい設定をしなくてもスタートを押すだけで録画が開始されると思います。

 

しかし、今回Youtubeにアップしようとしたらかなりハマリました。アップロードしたら「動画を処理できませんでした。」とのメッセージが表示される始末・・・

推測だとYoutubeはAMVビデオコーデックに対応していないのかなと。

こちらこちらのサイトも参考にしつつ、録画後にAdobe Media Encoderでflvに変換することにしました。

 

以下はためしに録画した動画です!

トラックバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です